top of page
検索
  • hstarplas2

大手傘下初心者支援コープについて(N-JD、-070-、N-F-S)

更新日:2021年8月15日

この情報は2020年6月当時の情報であり現在の環境と異なる可能性が非常に高いです。

コーポのチャンネルに参加し質問するなどして、自ら調査しなおすことをお勧めします。


 この記事では大手組織であるNACHO、Caladrius、ONCBNの下部組織である初心者支援コープについて紹介します。


 大手組織傘下の初心者支援コープというと、「全部似た感じじゃない?」というようなイメージを抱くかもしれません。ですが実のところ少しずつ違うので、そういった相違点などを中心に紹介します。


 もちろん初心者支援コープと謳うところ"だけ"が初心者に優しいのか? と言われると全くそうではありません。基本的に人手不足な日本人コープは大体初心者にフレンドリーです。ただ大手組織傘下の初心者支援コープは比べるのが難しいところがあるので、この記事を比較に役立ててもらえれば、と思います。

 

NACHO Jump Drivers(N-JD)・・・NACHO Alliance傘下 αアカウント可・VC必要なし(昇格後はΩでないと活動制限あり)

 N-JDはこちらの記事で紹介するNACHO Allianceが運営する初心者支援コープです。N-JDには、VCやESI申請といった煩わしい手続き無しに加入できます。


 NACHO Alliance所属メンバーと同じDiscord(一部閲覧制限あり)に参加できます。

 NACHOは全ての宙域(High,Low中心)に住むメンバーを中心に構成されているので、HighのミッションやLowのPvPなどについて気軽に質問ができます。

 加入後、上部組織のNACHOに移籍すれば、HighからWHまですべての宙域に拠点があり、多くのコンテンツに触れることができます。


 Highでの採掘効率UPバフ付採掘フリートから、無料での船貸出しPvPフリート、Incursionと呼ばれるPvEコンテンツをメンバー主催のフリートで楽しむことができます。

 NACHO本体と異なる点として、NACHOが持つ生産施設や、PIが高効率でできるWHなどを利用することはできません。これらの施設を利用するためには、NACHO本体に異動する必要があります。


 NACHOへの昇格前提という組織ではありません。ゲームをやり続けるかわからないけど、とりあえずコープには入ってみたい。または色々人に聞ける環境が欲しいという人も歓迎しています。


===


Caladrius Hive(-070-)・・・Caladirus Alliance傘下 αアカウント可・VC必要なし (本体のNull組織への参加時Ωがかなり望ましい。)

 -070-はこちらの記事で紹介するCaladriusが運営する初心者支援コープです。こちらは入社時にCaladriusが構築する認証サイトに登録が必要です。

 -070-を端的に表すと、福利厚生の充実と個々のメンバーに合わせたサポートといえるでしょう。


 福利厚生として、Caladrius本体のメンバーも参加するDiscordでのサポートが基本なようです。その他にも便利なJITA買取価格に近い価格での鉱石の現地買い取り、節約できるミッション税率0%、時々の資金援助など様々です。

 また新人同士による新人目線での情報交換や助け合いなども盛んにおこなわれており、メンバー同士での採掘艦隊などの様々な企画もやっているようです。今後アイテムの配布なども予定があるそうです。参加は自由で、ソロ希望やのんびりしたい方にも良いかと思われます。


 本体であるCaladriusはNullアライアンスですが、-070-ではNullへの移住、Caladriusへの昇格を前提とせず、メンバーにEVEONLINEの操作に慣れてもらうことを目標としておられるようです。High住み希望のメンバー等は、昇格せずに会社に所属し続ける事が可能です。もちろんNullへの移住を希望するメンバーは、それに合わせたアドバイスが受けられます。

 Caladrius領土での活動はCaladrius本体でのみ認められています(周辺との協定・外交などの問題があるため)。領土で遊ぶためにはCaladrius傘下のコーポに入る必要があります。


===


New First Step(N-F-S)・・・C8N8O16傘下 αアカウント可(昇格後はΩ必須) VC必須

 N-F-Sはこちらの記事で紹介するONCBNが運営する初心者支援コープです。現存する三つの中で最も古い初心者支援コープといえるでしょう。他二社と比較すると加入条件は厳しめです。


 N-F-SはONCBNへの昇格を前提とした下部組織です。昇格を急かされるということはありませんが、ゆくゆくはNullへ行くつもりである人のみを受け入れておられるようです。その分活動への提案もコープ側から積極的に行っておられます。


 N-F-SではONCBN所属メンバーと同じDiscordやTSに参加して交流の場を持つことができます。N-F-SメンバーにはHighでの効率的な金策から、Low、NullでのPvP経験を積極的に推奨されているようです。

 それらの活動に併せた講習、スキルプラン、福利厚生を整えているとのことです。また推奨してない活動をしていても問題はなく、希望すれば個々に対応したものも用意しています。


  N-F-Sは初心者支援に特化した運営をしてきたことから、教官やN-F-Sをサポートするメンバーは定期的に情報共有を行い、環境を整えていっています。

 ONCBN本体と異なる点として、ONCBNが居住するNull宙域で遊ぶことはできません。Null宙域へ遊ぶためにはONCBN本体へ移籍する必要があります。

 

 N-JDと-070-は上部組織への昇格は目標ではなく奨励としており、さらに個々人の活動もほぼメンバーごとに任せています。

 N-F-Sは上部組織への昇格を目標としており、そのため個々人の活動についてスキルアップ・Nullコーポ昇格へ向けて積極的に提案する。といった点がそれぞれ異なっています。


 そう見るとN-JDと-070-ってそんなに変わらなくないか。と思われる人もおられると思いますが、N-JDは質問する相手がHighとLow中心に生活するメンバー。-070-は相手がNull中心に生活するメンバー。という差があります。


 それぞれの初心者支援コープを比べて、自分のやりたいこと(コープの空気を感じてみたい、Nullへ行きたいけどまだ怖い等)を改めて考えてみましょう。

閲覧数:4,975回0件のコメント

最新記事

すべて表示

このサイトの目的

​​はじめに 初めまして、私の名前はflanker ekkoです。 EVEONLINEではNACHO Battle Pixiesという名の日本人コープに所属しています。 このサイトの目的はEVEONLINEに存在する様々な日本人コープ情報を取りまとめ、このサイト一つで日本人コープについての情報を収集してもらうことです。それによって皆さんにあったコープを見つけていただければ幸いです。 ​ 私はN

NACHO Alliance

この情報は2020年6月当時の情報であり現在の環境と異なる可能性が非常に高いです。 コーポのチャンネルに参加し質問するなどして、自ら調査しなおすことをお勧めします。 この記事ではNACHO Allianceについて紹介します。 ※この記事はNACHO Allianceのメンバーまたは上層部に取材を行い、CEOまたは幹部クラスから記事の内容に誤りないと認証を受けています。 NACHO Allianc

The Far East Starfleet Academy

この情報は2020年6月当時の情報であり現在の環境と異なる可能性が非常に高いです。 コーポのチャンネルに参加し質問するなどして、自ら調査しなおすことをお勧めします。 この記事ではThe Far East Starfleet Academy について紹介します。 ※この記事はThe Far East Starfleet Academy のメンバーまたは上層部に取材を行い、CEOまたは幹部クラスから記

bottom of page